店舗・事務所探しの専門サイト グッドナビ

フリーダイヤル:0120-699-522 お気軽にお問合せ下さい!!



京都テナント営業日誌

京都テナント仲介 ホーム » 京都テナント営業日誌 » 月間の売上指数から。


2009年10月16日

月間の売上指数から。

本日は、単純計算シリーズ第2弾!

とはいえ、あくまで単純計算なので、参考になるかわかりませんが、

独立される際の目安にしていただければと思います。

 

今回は事務所!

事務所ということは、何か事業をされるわけです。

そこには必ず「売上」というものがあります。(NPO法人等は除く)

そうなると、その売上から見えてくるものがあります。

まずは、「無駄」!

例えば、広告費用を月に20万かけていたとしましょう。

それで、毎月50人の顧客がつかめたとしましょう。

単純に、一人当たり4000円経費が掛かっています。

例えば商売がインターネット通販として、一人当たり月に1万円購入してくださったとしましょう。

(何度も言いますが、経験者ではありませんので参考として聞いて下さい)

ということは、月6,000円の利益が出てくるわけです。

これが「売上」ですよね?

で、50人に同様の売上がついたとすると、

50人×6,000円で、300,000円の売上があるわけです!

但し、そこからがミソです。

確かに広告費用は除きましたが、その他に経費は掛かります。

一人でしているとはいえ、本人の給料(生活費があるわけで、、、)。

光熱費、事務所維持管理費(これが家賃やらなにやら含みます)。

営業活動に係る交通費や接待費。

年度末の税金調整。

その他、各種保険等も経費になります。

30万の売上では、とても利益が出ているとは思えません。

ここで。

逆算です。

人件費:30万

事務所代:6万

光熱費:2万

通信費:2万

その他雑費:5万

広告費:20万

これが、最低必要だとしましょう。

合計で、65万円です。

そこで、先ほどの客単価が6,000円でしたので、

月々に必要な顧客数は、約109人です。

 

ということは、20万の広告費に50人では割合にして46%。

まったく効率のいい広告ではないといえます。

広告内容を見直すか、顧客媒体の開拓先を変更するか。

 

上記は、ほんとに単純な計算式ですが、

そこから、経営のヒントが産まれます。

そうして、皆様が借りられる事務所の家賃も決まってきます。

 

ですので、どんどん相談下さい。

相談いただくことで、次のステップが見えてきます。

京都で貸事務所をお探しなら、丸毛まで!

投稿日時: 2009/10/16 21:50