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京都テナント営業日誌

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2009年10月28日

オーナー様のために!お客様のために!

トラブルの回避。

トラブルの回避と書きましたが、そんな深い話ではありません!!

単純に、貸主・借主双方の言い分を理解し、最適な解決方法を探しましょう的なことです。

 

貸主としては、当然主張されるべき内容として、建物の保全・維持・管理に関する内容、家賃滞納や退去時の原状回復、保証金の返還など。

借主としては、入居後の問題・内装工事・設備・監理など。

 

それぞれが目的は同じであれど、少しの意味のはきちがいが大変な問題を生みます。

内装工事では、明確な形、すなわち書面にてではありますが、

貸主・借主の負担を明確にすること。

一度文面化すれば、もめた際も解決の糸口になります。

 

店舗仲介の難しさですが、非常に難しい。

本当にいろんなことがでてきます。

単純に、双方合意しました。

だから契約しましょう。

の「合意」の部分にいろいろと問題があるようで、、、

 

でも、経験でしょうね。

解決には、貸主・借主の協力が必要です。

一緒になって解決をしていきたいと思っています。

 

 

 

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投稿日時: 2009/10/28 20:47