店舗・事務所探しの専門サイト グッドナビ

フリーダイヤル:0120-699-522 お気軽にお問合せ下さい!!



京都テナント営業日誌

京都テナント仲介 ホーム » 京都テナント営業日誌 » 京都の地名。


2009年11月20日

京都の地名。

摩訶不思議な京都の地名の由来。

昨日、テレビでやっていました。

皆さんは新京極の「京極」という意味を知っていますか?

もともと京の街は、魑魅魍魎が集まると恐れられていました。

その京の街の果てにあるので、京極と呼ぶそうです。

京極の向こう側が、魑魅魍魎が集まるエリアです。

なので、大変縁起の悪い知名なのだそうです。

 

後世になって、その京極に沿って、新しい道ができたので、その通り名を「新京極」と呼びます。

なので、今は盛んな商店街ですが、はるか昔は、恐ろしい土地だったそうです。

 

 

 

はい。

そう言い出すと、戦場となった場所は全て死体がどこかにあったわけなので、

どうなっていくのでしょうか。。

 

はるか昔の話になると、もう誰も分からないことです。

重要なのは、「今」なのです。

 

これは大変重要です。

 

まぁ、地名の由来はいろいろな説があるので、一概にいえませんし、

この話も、いろいろな説のうち、最も恐ろしいものを記載しているのだと思います。

 

ただ、そう考えれば、今度は京都自体が面白い!

地名の由来をたどってみるのもおもしろいと思いますよ!

 

京都でテナントをお探しなら、丸毛まで!

また、新しいサイトもご覧下さい!

↓↓↓

京都のテナント・貸事務所・貸店舗の仲介専門サイト

投稿日時: 2009/11/20 21:17