店舗・事務所探しの専門サイト グッドナビ

フリーダイヤル:0120-699-522 お気軽にお問合せ下さい!!



京都テナント営業日誌

京都テナント仲介 ホーム » 京都テナント営業日誌 » インドの車事情。


2010年1月8日

インドの車事情。

人口も多い、インドへの日本企業進出。

日本の各自動車メーカーが、インドへ進出していっています。

インドでは、30万円台の車を発表し、話題をさらいました。

日本とは当然、賃金の差があるので、現状の車をそのままお持ちできません。

すると、インド向けに新たに設計し、コストを下げた車を製造しなければなりません。

 

となると、仕事が増え、日本経済が良くなるかと思いきや、、、

 

実は、インドに工場を持つようです。現地の人件費のほうが安い上、輸送コストもかからない。

メーカーにとっては、逆輸入し、国産自動車に組み込むことで、販売価格を下げられる。

これこそ、まさにデフレの象徴です。

 

当該地域でのシェアを誇り、利益が出るのはそのメーカーのみ。

そのメーカーの社員全員が還元されるわけではありません。

 

そうなると、日本での仕事がますます減る虞があるわけです。

昨年の販売台数減少により、もろにダメージを受けたのがゼロ細企業。

ただでさえ仕事がないのに、海外発注となれば、さらに仕事が減る可能性が、、、

 

とはいえ、企業も生き残りに必死なわけですから、なんともいえません。

 

また、インドでも成功するとは限りませんし。

 

経済は複雑です。

 

でも、日本でも、頑張っているサラリーマンがいるので、

その方たちの苦労が報われるためにも、景気回復を祈るばかりです。

 

京都でテナントをお探しなら、丸毛まで!

また、新しいサイトもご覧下さい!

↓↓↓

京都のテナント・貸事務所・貸店舗の仲介専門サイト

投稿日時: 2010/1/8 21:24