店舗・事務所探しの専門サイト グッドナビ

フリーダイヤル:0120-699-522 お気軽にお問合せ下さい!!



京都テナント営業日誌

京都テナント仲介 ホーム » 京都テナント営業日誌 » 変わりゆく百貨店。


2010年1月28日

変わりゆく百貨店。

役割が終了したと言う事でしょうか。

西武百貨店に続き、京都の阪急百貨店もその役目を終えます。

最近は、郊外に展開するイオングループや三井不動産、近鉄、京阪等のショッピングモール(SC)に集客がとられているようにも感じます。

とはいえ、そちらのほうは、若い人達が主なユーザー。

百貨店は、所得層のもう少し高い客層のはずでした。

 

しかし、昨今の不況もあるのでしょうか。

売上は、格段と下ってしまったようです。

 

テナント目線でいうと、

「あの百貨店にいけば、あの店がある!」という売りがあったのに、

入居テナントが路面店へと広がりだし、そちらに人の流れが変わっていっています。

(当然、おいている商品レベルは違うのですが、、、)

世界的にみても、商業の発展には、複合施設は不可欠です。

 

京都の場合、京都駅の南側にできる予定ですが、、、

京都駅北側には、ヨドバシカメラが進出です。

 

ある意味、京都駅前は活発化する!と思いきや、恐らく、伊勢丹は強いでしょう。

ブランド力と集客力で、ダントツだと思います。

それでも負けずに、街の不動産屋は頑張っているわけで、、、

皆様のお店も繁盛することを祈っております。

 

 

京都でテナントをお探しなら、丸毛まで!

また、新しいサイトもご覧下さい!

↓↓↓

京都のテナント・貸事務所・貸店舗の仲介専門サイト

投稿日時: 2010/1/28 22:01