店舗・事務所探しの専門サイト グッドナビ

フリーダイヤル:0120-699-522 お気軽にお問合せ下さい!!



京都テナント営業日誌

京都テナント仲介 ホーム » 京都テナント営業日誌 » 定休日!!


2008年1月22日

定休日!!

各業界の定休日をご存知ですか??
いろんな業態がありますね。 病院・理美容・不動産…本日はその中でも、理美容をピックアップします。 美容院(特に理髪店)によくいかれる方! 月曜日よく定休日ですよね?なぜかご存知ですか?? 戦後、電力不足より、週一回電力供給がストップする深刻な時期がありました。 その週一回が、主に月曜日だったため、その名残が今も残っているそうです。 これが、全国的なスタンダードになっています。 ただ、東京では、「適正化規定」という規定があって、火曜日が休みのところが多いそうです。 業界の休みから、日本の歴史が伺えるとは!! 実に奥深いと感じた瞬間でした! 本日は、丸毛が担当しました!

投稿日時: 2008/1/22 11:40