店舗・事務所探しの専門サイト グッドナビ

フリーダイヤル:0120-699-522 お気軽にお問合せ下さい!!



京都テナント営業日誌

京都テナント仲介 ホーム » 京都テナント営業日誌 » お電話いたしましょう。


2009年8月26日

お電話いたしましょう。

私の日本語、あなたの声。

こんにちは?こんにちわ?

私はこんにちは。

ご覧になられましたか?ご確認いただけましたか?

私は拝見いたしました。

 

 

日本語って難しいですよね。

 

 

今日は沢山のかたに電話を致しました。

電話だと、色々なことに気を使いますよね。

声のテンション、言い回し、簡潔にわかりやすく。

対面だと相手の表情や仕草で、意図がつかめることが多いですが、

電話ですと頼りは声と話し方だけ。

 

 

もしかしたら相手は急いでいるかもしれない、

聞いているけどわからないまま聞き流しているかもしれない、

声は普通だけれど呆れていたり怒っているかもしれない。

 

逆に、とってもぶっきらぼうで電話をガチャリと切られて、怒っている?と思っても、

実は相手はそれが普通だったり。

 

 

少しのことで相手に誤解を招き、

多くの事を表現しないと伝わらないかもしれない。

電話って難しいですよね。

言葉って難しいですよね。

 

 

今日は本当に自分の語彙力の無さ、言い回しの下手くそさが露呈した一日でした。

 

 

ありがたいことにお客様、オーナー様、管理会社様、

私のつたない言い方をしっかりと聞いてくださって、なんとか用件を無事終えることができました。

今度は私がしっかりとご説明し、皆様に把握いただけるよう向上していきたいと思います。

 

今日は反省と決意のブログでございました。

これに甘えず、めげず、頑張ってまいりますので、

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

京都でテナントをお探しの方はグッドライフ「荒賀」までお声掛けくださいませ!

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

投稿日時: 2009/8/26 19:16