京都テナント仲介 ホーム » 京都テナント営業日誌 » ローソン、105円PB商品を拡充
2009年12月3日
ローソン、105円PB商品を拡充
1000品目に増やすそうですね。
PB商品(プライベートブランド商品)は最近聞くことが多くなった言葉ですね。
大量仕入れや中間マージンなどをカットすることで消費者へ通常よりも安く同程度の品質のものが渡るということで、大手流通メーカーが力を入れている分野ですね。安さに惹かれて私もよく利用させてもらっています。
さて、そのPB商品ですが、大手コンビニチェーンを展開するローソンは自社のPB「バリューライン」を11月末の500品目から来年4月をめどに、現状の2倍にあたる1000品目に拡充するという計画を発表したそうです。
500品目というだけでも驚きですが、この計画では、平成22年2月期の売上高見込み500億円から23年2月期には700~800億円への拡大を目指しているとのことです。
品質が同程度ということであれば、安いということはとても嬉しいことなのですが、大手メーカーの一人勝ちというような状況になってしまう可能性も秘めている点は注意しなければいけませんね。
京都でテナントをお探しなら、丸毛まで!
また、新しいサイトもご覧下さい!
↓↓↓
投稿日時: 2009/12/3 22:06