京都テナント仲介 ホーム » 京都テナント営業日誌 » サービスの違い。
2007年11月22日
サービスの違い。
先週にプライベートで、メキシコ:カンクンという場所へ旅行へ行きました。
社員旅行や国内旅行でも同じことなのですが、職業病といいますか・・・、いつも気になることがあります。
※空きテナントがるか??
※飲食店舗、物販店舗の種類等
※町並み などなど
今回の旅行は、昼食、夕食ともに外食でした。そこでの驚きと喜びなのですが、日本とのサービスに対する違いでした。値段と店のグレードに関係無く、向こうでの食事ですべての店舗が、食事を出す際に①一旦テーブルの脇まで来ます
②テーブルの脇にサブテーブル(簡易テーブル)を広げます
③そこへ料理を置きます
④それから、テーブル本体を料理がおけるように片付けます
⑤その後食事を配膳します
価格、店のグレードに関係なく上記の作業が行われました。今回の旅行がリゾート地であることもあると思いますが、上記作業の流れがすごく心地よかったです。
日本の飲食店舗(イタリアン)でも何件か体験したことはありますが、何かかが違う感じでした。その何かはわかりませんが、本当に心地よかったです。日本では、特に昼食では時間もかけることなく取ることが多いので、特別な感覚を味わわせていただきました。
本当に簡単な作業で単純な作業ですが、そのひと手間がこのような感覚を与えてくれました。日本のお店では、あまり味わうことのない感覚でした。いくら高くて、美味しいお店でも味わえない感覚です。日本のお店は、客席の配置や効率を重視しているせいか、何か物足りなさがあります。今思うとなんとなく寂しいです・・。
何でも通じることかと思いますが、「ひと手間」はすごく重要だと感じさせられた瞬間です。
以上、今回の旅での収穫でした。
本日は、片山が担当させていただきました。
投稿日時: 2007/11/22 00:28